いつもご来店ありがとうございます。計算機好きのための技術解説情報誌『n月刊ラムダノート 「特集:計算とは何か」Vol.6 No.1』の発売開始のお知らせです。本号は「計算とは何か」をテーマにした以下の5つの記事でお送りします。
- 計算パラダイムの対立軸を揺さぶる微分可能論理ゲートとLLM+定理証明、そしてメタパラダイムたる自然計算の世界へといざなう「計算の2つのパラダイムシフトから自然計算へ」(萩谷昌己 著)
- 現代のコンピューターとは異なるがゆえに知る機会が限られる「可逆」な計算システムの起源から最新動向までを紹介する「可逆回路で探る可逆計算の世界」(今井克暢 著)
- 式やプログラムを文字通りに計算しない抽象解釈の理論と、そのプログラム検証との関係について考える「計算を抽象的に捉える ― タグレスファイナル法によるアプローチ」(五十嵐淳 著)
- 「同じ」を命題としてでなく型として定式化するホモトピー型理論(HoTT)について濃密に紹介する「証明を「計算」する ― 抽象数学をCubical Agdaで実行する」(上村太一 著)
- LLMやEthereumといった新しい計算が現代社会のさまざまな側面をどう変えていくのかを問う「社会を人間による計算として考える」(西尾泰和 著)
どこで買えるの?
『n月刊ラムダノート』のお求めは、当サイトの直販をご利用ください。PDF版はすぐにダウンロード可能。紙冊子は1月26日(月)以降の順次発送を予定しています。
あわせて、ジュンク堂書店池袋本店や紀伊國屋新宿店、書泉ブックタワーをはじめとする各書店店頭からも購入可能です。
いくらで買えるの?
紙版は、直販で購入された場合のみPDF版もダウンロードできて2400円(税別)。送料は当社負担でお届けします。なお、他の紙書籍と同時に『n月刊ラムダノート』の紙版をお買い求めいただくと全体の送料が0円になります(通常は総額9999円以下のお買い物で送料550円をいただいています)。
PDF版のみは2000円(税別)でお求めいただけます。PDF版については、他の紙書籍との同時購入でも通常通りの送料をいただいています。ご了承ください。
