よくあるお問い合わせ

Q. どんな本を売っていますか?

A. コンピュータ、ネットワーク、計算機科学の本を中心に刊行しています。「商品一覧」をご覧ください。

Q.ユーザ登録しなくても買えますか?

A. 紙版、電子版ともに、電子メール、お名前、請求先住所(紙の本の場合はお届け先住所)をそのつど入力いただくことで書籍の購入が可能です。ユーザ登録していただくと、「マイ本棚」をご利用いただけます。

Q. 「マイ本棚」ってなんですか?

A. 購入した本の履歴の確認や、購入した電子書籍の再ダウンロードおよび領収書の発行ができるページです。「マイ本棚」を利用するにはユーザ登録が必要です。

ユーザ登録せずに購入された場合であっても、あとから購入時と同じ電子メールアドレスでユーザ登録をしていただければ、以前のご注文についても「マイ本棚」から履歴の確認や電子書籍の再ダウンロードおよび領収書の発行が可能になります。

Q. 「マイ本棚」に登録したメールアドレスまたは氏名を変更・削除したいです

A. 下記のフォームから、変更・削除する内容をご連絡ください(「マイ本棚」を削除してもメールアドレスに紐づいた注文履歴は消えません)。

Q. 「マイ本棚」に登録したパスワードを変更したいです

A. パスワードをリセットすることにより変更が可能です。パスワードをリセットするには、ログイン画面で[パスワードを忘れたら]をクリックしてください。

Q. 「マイ本棚」を複数作ってしまいました。アカウントの統合は可能ですか?

A. たいへん申し訳ありませんがアカウントの統合はできません。ご了承ください。

Q. 複数の書籍をそれぞれ異なるメールアドレスで購入してしまいました。すべてを「マイ本棚」に統合する(表示させる)ことは可能でしょうか

A. 原則として、複数のメールアドレスで購入された書籍をひとつのアカウントに統合することはできません。申し訳ありませんがなにとぞご了承いただけますようお願いいたします。

Q. 支払い方法はなにがありますか?

A. クレジットカード、または、セブンイレブン以外のコンビニ決済(185円の決済手数料が別途かかります)、Amazon Payにてお願いいたします。クレジットカード情報などの送信に伴う通信は暗号化されています。また、クレジットカード情報が保存されることはありません。
教科書採用などで、その他のお支払い方法が必要な場合は、下記のフォームから別途ご相談ください。

Q. 直販で紙書籍を購入しました。PDF版はどのように入手すればよいでしょうか?

A. お買い上げいただいた際ご利用になったメールアドレス宛にラムダノートから届く、ご注文完了のメールより書籍のダウンロードページにお進みいただき、入手することが可能です。

Q. ご注文完了メール(またはマイ本棚登録に関するメール)が届きません

A. 以下をご確認ください。

  • 迷惑メールフォルダに入っていないか
  • ご購入時(ご登録時)のメールアドレスが間違っていないか
  • 特定のドメインのみメール受信可能となっていないか

これらのどれにも当てはまらない場合は、お手数ですが下記メールフォームよりお問い合わせください。お名前、お買い上げの商品と日時、ご注文番号やご購入・ご登録時にご利用になったメールアドレスなどを併記していただけると助かります。
※ Amazon payからの支払い完了メール(ご請求内容のお知らせ)は、ラムダノートからの注文受付メールではございません。また注文番号も、Amazon payからのメールに記載されている販売事業者ご注文番号ではございませんのでご注意ください(ラムダノートの注文番号は、#と5桁のみの数字になります)。

Q. Amazon Payでエラーが出てしまい、決済ができません

A. Amazon Payによる処理で決済が進まない場合、次のような状況にあると考えられます。

  • Amazon側で入力された情報と当サイトで入力いただく情報に何らかの食い違いがある状況
  • Amazon側の決済処理で何らかのエラーが発生している状況

上記をご確認いただいて再度試していただくか、それでも状況に変化がない場合には他の決済方法(クレジットカードまたはセブンイレブン以外のコンビニ決済)をご利用いただけますと幸いです。

Q. クレジット支払いの請求タイミングは?

A. 紙書籍(予約商品を含む)、電子書籍とも、ご注文時点での決済となります(引落し日はお客様のカードにより異なります)。

Q. n月刊ラムダノート(紙版)の購入に配送料が請求されています

A. n月刊ラムダノート(紙版)を含むお買い上げでは配送料当社負担(ポスト投函になる可能性があります)で商品をお送りしていますが、通常配送(送料550円、消費税10%込)を希望されるお客様もいることから、購入時に配送方法の選択が可能になっています(デフォルトでは配送料当社負担の選択肢が有効になっている状態です)。誤って通常配送を選択された場合でも配送料の返金等は致しかねますので、注文確定時に配送料のご確認をお願いいたします。

Q. 電子書籍はどの端末で読めますか?

A. 機械的な閲覧制限のしくみ(いわゆるDRM)は導入していません。ただし、PDF版には、購入時に生成される一意の商品IDが欄外に印字されます。

購入可能な電子書籍のフォーマットは、商品ごとに異なるので、詳しくは各商品のページをごらんください。

Q. 同じ電子書籍を何冊も購入できますか?

A. 1回のご注文につき、1タイトルあたり1冊の電子書籍を購入いただけます。PDF版については、ご注文を分けていただくことで、商品IDが異なる同一内容の電子書籍を複数所持いただくことは可能です。
教科書採用などで、商品IDが異なる電子書籍が大量に必要な場合は、下記のフォームから別途ご相談ください。

Q. 海外からも買えますか?

A. 海外への発送は承っておりません。

Q. 領収書はもらえますか?

A.「マイ本棚」の「これまでの注文」-「注文の詳細」ページより、領収書発行フォームにてお手元での発行が可能です(インボイス制度施行後の2023年10月1日以降のご注文が対象となっております)。
「マイ本棚」のご利用にはユーザ登録が必要です。ユーザ登録せずに購入された場合であっても、あとから購入時と同じ電子メールアドレスでユーザ登録をしていただければ、以前のご注文についても「マイ本棚」から領収書の発行が可能になります。
(2023年9月30日以前の領収書がご入用の方は、お手数ですが下記のメールフォームより「注文番号」「領収書のお宛名」とともにご連絡をお願いします。)
なお、但書はすべて「書籍代」とさせていただきます。なにとぞご了承ください。

Q. 納品書はもらえますか?

A. たいへん申し訳ありませんが、直販サイトからご購入の場合の納品書発行は、2023年9月1日より原則として廃止とさせていただきます。ご面倒をおかけしますがご理解いただけますと幸いです。(どうしてもご入用の場合は、別途下記メールフォームにてお問い合わせください。)

Q. 紙の本は書店でも買えますか?

A.ジュンク堂書店池袋本店様にて常時お取り扱い中です。また、紀伊国屋書店様の一部店頭、書泉ブックタワー様などでもお取り扱いをいただいております。(そのほかにも店頭にてお取り扱いいただいている書店様がありましたらぜひ教えてください)

書店様へ:お客様からの注文やお取り寄せのご希望がありましたら、西村書店様(電話番号:03-5879-7681)経由でのお取り寄せが可能です。また、下記のフォーム経由で直接ラムダノート株式会社宛にお問い合わせいただくことも可能です。

その他のお問い合わせは、下記メールフォームよりご連絡ください。

領収書の発行を含め、できるだけすぐに対応いたしますが、返信までに1週間程度いただく可能性があります。なお、お買い上げ商品のお問い合わせの際は、ご注文番号(先頭に#のついた4桁もしくは5桁の数字)の明記をお願いいたします。