『プロフェッショナルSSL/TLS』特別版PDF(原著改訂第2版のTLS 1.3解説章を収録)のお知らせ

お待たせしました。事実上のTLS 1.3対応版となる『プロフェッショナルSSL/TLS 特別版PDF』の提供を、ラムダノート直販サイト登録ユーザの方向けに開始しました。 今回は、「原著改訂第2版に収録されるTLS 1.3を解説した新章」を付録として追加した特別版PDFを新たに「マイ本棚」からダウンロードしていただけます。

  • 対象:ラムダノートの直販サイトにてユーザ登録済みで、『プロフェッショナルSSL/TLS』を購入された方
  • 取得先:購入時のユーザアカウントでラムダノートの直販サイトにログインしていただくと、「マイ本棚」の「購入済みの電子書籍」に下記のように特別版PDFが表示されます

もちろん、これから直販サイトで『プロフェッショナルSSL/TLS』を購入いただき、ユーザ登録をされた方も、今回の特別版PDFをお読み頂けます。 ユーザ登録をされないで購入される場合には、通常のPDF版(紙版第5刷(2020年7月発行)と同等のもの)のみの提供となります。

特別版PDFの経緯

『プロフェッショナルSSL/TLS』の発売当時は、IETFにおけるTLS 1.3の標準化が数か月後と目されていたことから、原書でもTLS 1.3への対応を予定しており、翻訳版もそれに追随する形で契約をしていました。 しかし、TLS 1.3の標準化は遅れに遅れ、ようやくRFC 8446として公開されたのは2018年8月のことです。 ほどなくして原書“Bulletproof TLS/SSL”のバージョンアップ作業も始まるはずだったのですが、こちらもなかなか進まず、最終的に同書のバージョンアップは2017年7月が最後となっています(対応する翻訳版は2018年5月に提供を開始しています)。 そして、TLS 1.3に完全に対応した“Bulletproof TLS/SSL”は、新しく別の本(改訂第2版)として発行されることになりました。現在はプレビュー版が原書出版社のサイトにて前売り発売されている段階です。

一方、ラムダノートの直販サイトでは、当初より「原書がTLS 1.3に対応したら翻訳も追随し、ユーザ登録された方にはPDF版のバージョンアップを提供する」としていました。 原著TLS 1.3対応版が存在しなくなってしまったことから、その実現が危ぶまれたのですが、原著者のIvanさんおよび監訳者の齋藤先生にご協力いただき、原著改訂第2版のプレビュー版に収録されている“Chapter 2. TLS 1.3”を付録として添付した特別版PDFという形でユーザ登録された皆様にご提供できることになった、というのが今回のバージョンアップの内容です。

今回が最後のバージョンアップとなります

2017年3月に発売した『プロフェッショナルSSL/TLS』は、随時最新情報を取り込むという原書“Bulletproof TLS/SSL”の方針に賛同し、原書のバージョンアップに追随する形でバージョンアップを実施しています。 原著の改訂第2版への移行に伴い、『プロフェッショナルSSL/TLS』も現在の在庫をもって紙の本は役目を終え、PDFのバージョンアップも今回が最後になる予定です。

改訂第2版は、原書と同様に、翻訳版でも新しい書籍としての発売を目指して作業を開始しているところです。 引き続き改訂第2版の発表をお楽しみに!

注意事項

  • 直販サイトで購入いただいても、ユーザ登録をされていないと、「マイ本棚」の機能が利用できないので特別版PDFは手に入りません(通常のPDF版は、紙版第5刷(2020年7月発行)と同等のものです)
  • 直販サイトで購入した際にユーザ登録をされていない方も、あとから「購入したときと同一のメールアドレス」でユーザ登録をしていただければ、「マイ本棚」が利用できるようになり特別版PDFが入手できます。ただし、異なるメールアドレスで登録された場合には、特別版PDFは入手できません。過去の購入時の記録との紐づけや、購入時のメールアドレスについての個別のお問い合わせには対応できませんので、あらかじめご了承ください
  • 直販サイト以外で購入された場合には、書籍の巻頭(監訳者序文の1つ前のページ)にある案内をご覧ください
  • 今回の特別版PDFに対応する紙版の発売は予定していません。今回の特別版PDFは、直販サイトで購入いただいた登録ユーザの皆様にPDFのみをご提供するものです